文字サイズ
標準
大きく

毎日やろう、感染対策者のための英語講座36

岩田健太郎(神戸大学感染症内科診療科長・国際診療部長)
岩田健太郎(神戸大学感染症内科診療科長・国際診療部長)

   教科書は英語ですか?1

M「先生、ようやくICTにも初期研修医さんがローテートです」
I「おお、まるでS大学みたいだ。うちも前進しましたね」
W「よろしくお願いします」
M「楽しんでってね」
I「ちゃんと勉強もしてね」

W「ときに、I先生。先生は英語を勉強しろ、勉強しろって、すごいうざく、、、いや、しつこくおっしゃるじゃないですか」
I「はい、そう申し上げています」

W「でも、こんなに情報が発達して、ネットでなんでも手に入る時代に、英語なんて本当に必要なんですか」
I「W先生はどう思いますか」

W「おれは、別に英語なんて興味ないし、そんなにスゴい医者にもなれなくてもいいし、普通にできればいいんです。だから、英語はいいです」
I「なるほど。普通になりたいんですね。キャンディーズみたいですね」
M、W「なんすか?それ」

I「いや、こっちの話です。ところで、W先生はICTをローテートしたいのはどうしてですか」
W「当直ないし、患者診なくていいし。一番楽って聞きました」
I「、、、、正直なのは取り得、、、ですかね」

   英語は難しくありません。少しずつ学んでいきましょう。

今日のポイント
・感染制御のローテはいいですよ。当直ないし、、、じゃないや、勉強になります。

今日学んだ単語:ありません。

[楽園はこちら側 2016年7月5日掲載]

楽園はこちら側
http://georgebest1969.typepad.jp/blog/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット