文字サイズ
標準
大きく

毎日やろう、感染対策者のための英語講座41

岩田健太郎(神戸大学感染症内科診療科長・国際診療部長)
岩田健太郎(神戸大学感染症内科診療科長・国際診療部長)

   教科書は英語ですか?5

I「W先生は教科書、何使ってますか」
W「『病気がみえる』です」
I「うちを回るときは、『病気がみえる』と『イヤーノート』は禁止です。覚えといてください」
W「ええ?もう持ってんですけど」
I「禁止です」
W「納得いきません。理由を教えて下さい」

I「いいですよ。ちょうど、今日、髄膜炎疑いの患者さん、コンサルトかかってましたよね」
W「はい、70代男性の方で、胃がん摘出後です」
I「この方、髄膜炎あると思いますか?」
W「いや、ないんじゃないでしょうか」
I「どうしてです?」
W「だって、項部硬直もないですし、頭痛と発熱だけで髄膜炎らしくないんじゃないかと」
I「はい、そうなんです。これこそが、W先生が『病気がみえる』で勉強してはいけない理由なんです」

M「I先生、髄液検査返ってきました。白血球高くて、好中球優位で、やっぱ髄膜炎みたいですね。I先生の指示通りに主治医は抗菌薬始めたみたいです。セオリー通り、ステロイドも入ってます」
I「Good Job!」
W「え? なに、この都合のよさ気な展開!」

   英語は難しくありません。少しずつ学んでいきましょう。

今日のポイント
・『病気がみえる』は読んではダメ?

今日学んだ単語:ないよん。よい月曜日をお過ごしください。

[楽園はこちら側 2016年7月11日掲載]

楽園はこちら側
http://georgebest1969.typepad.jp/blog/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット