文字サイズ
標準
大きく

日本専門医機構理事長に吉村博邦君が

   「日本専門医機構」の理事長に畏友吉村博邦元北里大学医学部長が選ばれた。誠に喜ばしい。

   50年前、8年のフルブライト・アメリカ留学から帰国した時、日本には専門医制度が皆無に近かった。

   「今浦島」の僕はめくら蛇に怖じずで、形成外科の専門医制度を提唱した。学会の反応は冷ややかだった。まだ自分たちも素人で、専門医の資格が取れそうもないというのが本音だった。

   医師会は大反対だった。医師に格差をつけるのは日本には馴染まないと。厚生省は及び腰だった。ま、主要学会で専門医制度が出揃ったら、行政も後押しを考えましょうと。

   そして50年経った今、やっと機が熟して「日本専門医機構」が誕生し、基幹分野の専門医制度を横並びにして、一定レベルを確保し、専門医の資格をその科を標榜するための必要条件とし、やがては診療報酬にも反映させるというのである。

   こうして患者さんの医者選びの基準として誠に有用な制度が、やっと発足した。吉村先生、ご苦労様です。まだ、まだ抵抗勢力はあるようですが、我々は全面的に応援します。

[アンチエイジングブログ! 2016年7月11日掲載]
アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット