文字サイズ
標準
大きく

毎日やろう、感染対策者のための英語講座51

岩田健太郎(神戸大学感染症内科診療科長・国際診療部長)
岩田健太郎(神戸大学感染症内科診療科長・国際診療部長)

   化学療法薬はジプロック?

M「先生、針刺しです」
I「ありゃ。どんな状況ですか」
M「化学療法詰めた時の針をジプロックに入れているとき、つい刺しちゃったんですね」
I「え?なんでジプロックに?一手間加えたら、針刺しリスクは増すというのに」
M「でも、ケモが飛び散ると有害だからって、、、」
I「ふうむ。ぼくも抗がん剤は専門外だからなあ。どうなってるんだろ」
M「私もよくしらないですけど、飛び散らないようにジプロックに入れるってことになってるみたいです」
I「"ことになっている"っていうのが、たいていヤバイんですよ。何を根拠にどういう意思決定がなされたのか。そのへんをきっちり突き止める必要がありますね」
M「root cause analysis.根本的な原因を突き止めるってことですね」
I「そうそう、よくそんな専門用語、知ってましたね」
M「だって、これ言わないと今回、英語ゼロですよ」
I「がーん」

   英語は難しくありません。少しずつ学んでいきましょう。

今日のポイント
・なんとかなことになっている、には要注意。ちゃんと根拠のある行いなのかどうかは、確認が大事。
・そのためにroot cause analysis.根っこの原因を突き止めるってこと。

[楽園はこちら側 2016年7月25日掲載]

楽園はこちら側
http://georgebest1969.typepad.jp/blog/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット