文字サイズ
標準
大きく

老年看護学とは?

as_20160804103204.jpg

   今日は久しぶりに東大に真田弘美教授をお訪ねした。先生は老年看護学の第一人者で、日本の褥瘡治療をリードされてきた方である。

   お会いする毎に新しい研究に取り組まれているのは素晴らしい。しかも動物実験の基礎データを踏まえ、究極ベッドサイドで役に立つ手法や機器にまで落としこまれる展開にはただただ感嘆させられる。

   老年看護の哲学や、死を迎える心の準備まで、お話は多岐にわたりあっという間の2時間だった。

[アンチエイジングブログ! 2016年8月3日掲載]
アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット