文字サイズ
標準
大きく

色と香りのコラボレーション

as_20160815103843.jpg

   僕が「香り」に目覚めたのは調香師辻大介さんのおかげである。

   以前寝つきが悪くて困っていた時、"先生、これをちょっとお試しなされ"と香水の小瓶を渡された。その前にいろいろな香りを嗅がされて、その上で調合してくださったパーソナルな香水である。

   その夜、寝る前にちょっとそれを嗅ぐと、香りがすっと脳幹に入り込み、大脳が安らぎを取り戻して睡眠モードに入ってくれたのを自覚した。

   以来香りは欠かせないものとなった。そして今、FBの仲間の一人、大工原忍さんのおかげで「アロマの世界」にも嵌りかけている。フランスではれっきとした学問分野だという。次なる課題はカラー。「色の世界」だ。

   この世界も奥が深い。幸いこれもFB仲間の菊池多佳子さんがお詳しいので、教えを乞うているところ。次なる課題は「色と香りのコラボ」である。どのように展開するか?乞うご期待!

[アンチエイジングブログ! 2016年8月11日掲載]
アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 AACクリニック銀座 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット