文字サイズ
標準
大きく

だるさ・むくみはお風呂で改善&入浴剤

   おはようございます。またまた台風が接近する週明けとなりました。

   日本は低気圧に覆われていますね。なので、全身がゆるんでむくみやすく、血管は広がる傾向で血流もゆったりします。

   まさに"晴耕雨読"的に、「出かけないで家でゆっくりしていたーい......」気持ちになるわけです。

   さらに夏の間の疲れもあるでしょうし、オリンピック観戦の興奮や寝不足、とどめに週末は24時間テレビ。だるくぼんやりとした朝を迎えた方も多いのでは、とお察しします。

   まだ夏休みで時間が自由になる方はお好きなように過ごしていただくとして、仕事や学校など"シャキッ"としなくては! というミッションがおありの方は"シャキッと効果"のあるものをお探しのはず。

   というわけで、私からはお風呂をご提案します。

   温度は、やや熱めが効果的です。熱さの刺激で交感神経にスイッチが入るので目が覚めますよ。シャワーでもOKです。水圧も強めがいいですね。

   むくみや冷房の冷えのある方は、断然湯ぶねにつかることをおすすめします。全身にお湯の圧力がかかるのと、温まって血流が良くなるために、余分な水分が排出されやすくなるのです。

   体の芯からあたたまるので、冷えにもいいし、胃腸の動きも良くなり、汗もしっかりかけます。

   ただし長風呂をすると、湯上りの汗がひいてから眠くなる可能性が高いので、朝風呂ならサッと。「熱めで気持ちいいなー、目が覚めたし汗もかいたみたい」くらいのタイミングで上がりましょう。

   入浴剤も、うまく使うことをおすすめ。

   汗がサッとひく、夏用のものや、ハーバルなすっきりした香りなど、お出かけのご都合に合わせて選ぶと気分にもいい効果が得られます。

as_20160829112530.jpg

   なんだかイマイチ気持ちが上がらないし、すっきり・しゃっきり系も疲れる、という方は、このような↑"自分甘やかし系"などはいかがでしょう?

   好きなデザインは、気持ちを上げてくれますからきら大事な要素です。そして、幸せな気分にさせてくれる香りのものを。

ジルスチュアート リラックス ミネラルバスソルト 240g
ジルスチュアート リラックス ミネラルバスソルト 240g

   お風呂で体温上げて、気持ちも上げて、"とっておき"のアイテムは必要です。

   そして何か、その日の"お楽しみ"の予定をいれることも良いですね。移動の途中に、ちょっとあそこに立ち寄ってみようとか、綺麗なものを眺めに行くとか、好きなデザートを1つだけ買って帰るとか。

   ドカ食いはNGですよ。胃腸を酷使させて、あげく体調崩したり太ったりでは"お楽しみ"ではなくて"お仕置き"になっちゃいますからね。

   "とっておき"の入浴剤なら、むくみに良いし太ることはないですし、気持ちを上げたり落ち着かせたり、心地よく自分の気持ちのあと押しもしてくれるので、かなり役立ちます。

   もともとヘルスケア効果のある入浴剤ですからね、香りの良さや使用感の良さ、見た目の良さという美容的な要素が加わると、心強い"自分ケア"アイテムになるのです。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年8月29日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット