文字サイズ
標準
大きく

レーザーでシミ取り 施術翌日の状態

   昨日の最後の予定は、レーザーシミ取りの体験取材でした。

   ・・・って書くと今や珍しくもなんともない感じですが笑
私が体験取材するのは、これから世に出る施術か、出始めている施術。または、医師によって仕上がりが変わる施術です。でないと、新鮮味も経過観察の楽しさも少ないし、伝えるネタにもならないし笑

   ここ数年はシミ取り系の治療はしてなくて、日焼け止めと美白化粧品だけ。濃くて気になるというレベルのシミはなかったのですが、そりゃしっかり大人ですし、拡大鏡で見れば「濃くしたくないなー」と思うシミ・色ムラは多数確認してました。

   で、最近は、「薄いシミにも効きそうだ」という機器が登場して照射治療好きで研究熱心な医師たちが試していらっしゃいました。そんなタイミングでの体験。ドクター言うところの肌の"おそうじ"です。

   照射中は光から目を保護するため、ウルトラマン的なカバーをしているので何も見えず、照射機器の説明を聞きながら、今までの機器とは感覚がどう違うか、皮膚の感覚に集中してました。

   痛みで体が固まったり、思わず「うっ・・!」と言ってしまうような痛さはありませんでした。ちなみに体験で「痛くしないで」というリクエストをしたことはありません。狙う効果を引き出す設定でしていただき、もしも痛ければ"どうやって痛みを軽くするか"を私も考えながら受けるので。呼吸法とか、何かを握るとか、いろいろね。

   そんなわけで、施術は短時間で終わり、炎症止めの塗り薬を塗ってもらって終了。シミ取りレーザーは、熱によってメラニンを破壊するので、多かれ少なかれ細かい"焦げ"やかさぶたができます。そうして溜まっているメラニン(シミ)を取り去っていくわけです。なので、照射翌日は、レーザーを強く当てたところの色がいったん濃くなります。もとのシミ以上に!

   こんな感じです。

as_20160905101545.jpg

   おでこで目立つのは2ケ所!

as_20160905101610.jpg

   頬は左右で5カ所!(すっぴんの顔をさらす目的ではないので一部隠しましたが、ちょっと怖いかもと落書き)

   こういう経過をたどる治療ですし、数日できれいに取れるので私は全く気にならずなんならこのままでも出かけられますが、周りがびっくりするかもですね。この上にコンシーラーを塗るのは刺激になりそうだし、肌色のサージカルテープなどを貼るのが紫外線よけにもなるので良さそうです。数が多いと「どうしたの?」と聞かれる可能性もありますが。

   こんな状態で人に会いたくない人は、連休などの前日に施術を受けると良いですね。というわけで、私は気にせず予定通りに過ごします。経過はまた、お伝えしますね。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年9月2日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット