文字サイズ
標準
大きく

「おとなスタイル」秋号発売中!

   講談社「おとなスタイル」秋号、発売中です!

as_20160905103156.jpg

   今号は「シンプル」がキーワード。
シンプルに考える、とか、シンプルに生きる、とか。大人は人間関係もいろいろ。役割もいろいろ。複雑になりやすいから、意識して「シンプル」にしていかないとね。同感です。

as_20160905103222.jpg

   ファッションは、スタイリストの地曳さんと漫画家の槇村さんの対談も。着る服に迷いが出てくるおとなに刺さる内容です。

as_20160905103246.jpg

   南果歩さんの気仙沼への旅企画も。

as_20160905103308.jpg

   そして、私が担当した美容ページ、今回のテーマは「いい顔」。
大人は"キレイ"とか"若見え"の先、"いい顔"を目指しませんか?という企画です。今号テーマの「シンプル美容術」が大きい文字になってますが、いい顔を目指すメイクを面倒でなく、力を入れるポイントを「肌・眉・口元」に絞ってシンプルにしました。

as_20160905103328.jpg

   この春できて、早くも話題の新しいアプローチのサロン「THE BOOK 青山本店」の"マダム"が語る顔立ちの話は、大人の女性にはぜひ知っていただきたい。顔立ちとは表情や印象が作るもの。だから、いつからでも、自分で変えることができるんです。

   で、"印象"を変えるメイクを、ヘア&メイクアップアーティストの木下庸子さんのアドバイスで、3名の読者が体験。

   いつもと変えるのは、肌と眉とリップ。アイメイクは、軽くていいので取り上げてません。おとなは、まぶたを明るく見せるアイシャドウとフレームをはっきりさせるアイライン、マスカラだけでOK。アイシャドウをいろいろつけずに、綺麗な色の口紅をつけるほうが顔は明るく見えるし、厚化粧の印象になりません。

   ぜひ、見てみてくださいね。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年9月4日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット