文字サイズ
標準
大きく

会議と大豆ヨーグルト

   会議はときどき、「試食会」と化します。

   この日は、大豆と乳酸菌のみで作られた"日本初"の商品だという「大豆のまるごとヨーグルト」を出席者全員で試食。

   乳製品不使用なので、アレルギーのある人など乳製品を避けたい人も安心。
1個の中には大豆30粒以上が含まれているそうなので、植物性たんぱく、大豆イソフラボン、食物繊維も豊富に摂れますね。

大豆のまるごとヨーグルト ホリ乳業
大豆のまるごとヨーグルト ホリ乳業

   味は、お豆腐のような"大豆っぽさ"やきな粉のような香りも感じますが、くせは強くありません。食べやすいと感じました。

   甘みは、こういうカップタイプのヨーグルトの標準的な甘さだと思います。成分表示の「糖質 7.8g」というのがお砂糖の量だと思うので、個人的にはちょーーっと多いかな、という感想。(無糖で、しかもちょっと酸味のあるプレーンヨーグルトが好きなので、甘さを加えたヨーグルトは、ほぼすべて「甘いっ」と感じるわけですが。

   1個のカロリーは65kcal。
たんぱく質は3.5g、脂質1.9g、糖質7.8g、食物繊維1.0g
乳製品を使ってないので、カルシウムを摂りたい人には向きません。そこだけ、ご注意。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年9月20日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット