文字サイズ
標準
大きく

麻央さん

   小林麻央さんがブロクで、ご自身の病状について書かれましたね。転移についてもきっぱりと。

as_20160923104438.jpg

   これで、あれこれ詮索されなくて済みますね。メディアは"注目が集まっているもの、コト、人"について発信し、視聴率・アクセス・販売のアップにつなげようとするものなので。

   私などでも、尋ねられましたもの。
「手術しないで化学療法をしているのは、どういうこと?」などと。

   私の母の治療経験から、推測はできるけれど、それは推測でしかありません。そんな発信は意味がなく、雑音を増やすだけだと思っていました。ご自身が発信することで、勝手な詮索とか雑音は少なくなりそうです。

   良い面ばかりではないかもしれませんが、誰もが「直接伝えられる手段」がを持てるようになったのは良いことと思います。というか、本人が「良かった」と思えるような使いかたがいいですね。

   医療の世界の進歩はスピード感があります。治療法はもちろんのこと、体の機能を引き出し、調子を整えて相乗効果を上げることも盛んに研究されています。

   今年できなかったことも、来年にはできるようになったりするし効果があって副作用を抑えた薬が半年後に使えるようになったり。日々、希望が持てるようになってきています。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年9月21日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット