文字サイズ
標準
大きく

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」 女性の尿漏れ、改善するには

爆笑したとたんに...モレちゃった
爆笑したとたんに...モレちゃった

   尿意がないのに、くしゃみをした反動で出てしまったり、尿意を感じた瞬間、トイレに行く間もなく漏らしてしまったり...。30、40代で尿漏れに悩む女性は意外と多い。

40代女性の3人に1人

   「尿漏れ」というと高齢者の悩みというイメージがあるが、若い世代でも尿漏れに悩む女性が増えている。というより、ネットでこっそり打ち明ける女性が増えているだけで、以前から同じ悩みを持つ人の割合は変わっていないのかもしれない。

   ネット上の掲示板で「尿漏れ」と検索すると、30~40代の女性の投稿が目立つ。
「急激に尿意がしてがまんができない」「くしゃみや、笑っただけでびゅっと出てしまい、一瞬のことなので止められない」「人前で漏らしてしまい、臭いで気づかれるのではと気が気でなかった」など、悩みは切実だ。「私は30代なんですが...」「まだ40歳なのに...」といった書き出しに見られるように、「この年齢でまさか」という気持ちが悩みを深くしている様子がうかがえる。

   しかし、花王が2013年に実施した実態調査によると、30代で18%、40代になると28%、およそ3人に1人が尿漏れを経験しているという。決して珍しい症状ではなく、むしろ「よくある悩み」だということがわかる。20代でも、産後、一時的に尿漏れを経験する女性は多く、いったん改善しても、40代、50代になって再発するケースも少なくない。

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

女性は86歳で世界1位
男性は...?

海外で禁止されている製剤が日本では使われている?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット