文字サイズ
標準
大きく

シワを改善する、日本初の薬用化粧品発表!

   詳しくは後日、改めてご紹介しますが昨日、日本初の"シワを改善する薬用化粧品"の発表会がありました。

as_20161121122915.jpg

   新規有効成分の発表は7月にありましたが、来年1月1日にポーラから「リンクルショット メディカルセラム」が発売されます。

   夏に小規模な説明会が行われ、開発の経緯も聞いていますが研究者をはじめとする、社を挙げての思い、使命感で完成した、化粧品の歴史に刻まれる製品です。

   研究開発から発売まで15年。大変だったと思いますが、こんな年月をかけてもなお、方針を変えず製品化してくれたことが素晴らしい。

   商品を作っていく過程にはいろいろな制約があるもので"妥協の産物"が世に出ることも少なくはありません。ある意味製品作りとは"そういうもの"でもあるのですが、そこを「あえて」チャレンジし続けた姿勢に拍手を送りたいです。

   取り急ぎ、第一報でした。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年11月18日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

今年は昨年より多いとの予報です。

2015年の世界の平均寿命は71.8歳、健康寿命は62.8歳となった。

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット