文字サイズ
標準
大きく

歯を大切に!

as_20161201105952.jpg

   試してガッテンで「歯周病」の怖さを取り上げていた。歯周病菌が血流に入って全身に回ると、動脈硬化、糖尿病、肝炎その他あらゆる臓器の炎症を起こす、つまり「全身病」と捉えるべきである。

   昔アメリカで抗加齢医学を勉強していた時、アンチエイジングの三割は歯科分野であると叩き込まれた。それは歯周病だけでなく、自分の歯で噛むことが脳の活性化につながるからである。

   だいぶ以前に始まった「80/20 」と言って、80歳で自分の歯を20本確保しようという運動のおかげで、自前の歯を維持している高齢者が増えているという。そのキーは適切な歯磨きにある。

   これが意外に難しい。どうしてもプラークがたまり、歯石を形成してしまう。電動ブラシも役に立つようだ。それでも年に数回は歯科医を訪れ、クリーニングを受けることをお勧めする。

[アンチエイジングブログ! 2016年11月30日より転載]

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

患者は我慢するしかない?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット