文字サイズ
標準
大きく

気持ちのいいミルキーミストでボディを保湿

   空気が乾燥している冬、ボディの保湿は美肌のためはもちろん、健康管理のためにも大切です!

   肌は、乾燥すると表面の角質がめくれたりはがれたりします。ざらざらしたり粉を吹いたように白くなるのはそのため。

   タイル貼りの壁のあちこちからタイルが剥がれたり、欠けたりする状態に似ているので、その部分のバリア機能が低下します。

   空気中のほこりやアレルゲン物質のなどの刺激を感じやすくなるのでかゆみが起きるのです。

   そこで掻いてしまうと、ひどい場合は血がにじんだりジクジクしたり。傷や炎症につながります。

   掻くのは気持ちがいい。でも、皮膚のバリアを壊すので、やってはいけません。

   乾燥によるかゆみや肌荒れを防ぐのは、なんといっても保湿です。乾燥性の敏感肌、アトピーの方は敏感肌用のボディケアアイテムをおすすめします。

   が、そこまでひどくない方は、好きな香り、好きな感触のものをおすすめ。

   使いたくなるもの、使いやすいものなら毎日の習慣にしやすいし、その結果、肌トラブルも防げますから。

   べたつくのは嫌だなあ、という方はこういうタイプ、いかがでしょう?

ネクターデローズ ミントローズ ミルキーミスト 150ml/メルヴィータ
ネクターデローズ ミントローズ ミルキーミスト 150ml /メルヴィータ

   水溶性の保湿成分と、オイル成分の両方を含んだ、とろみのあるローション。品名のとおり、ローズウォーター、バラの花や種子から採ったオイル、エキスを含んでいて、バラのいい香り。

   肌に伸ばしやすく、少しスッとするのはミントオイルの働き。肌を落ち着かせてくれます。 何かと忙しい12月。入浴後に肌も気持ちもなごませて、しっとり肌でぐっすり眠りたいものです。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年12月3日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

今年は昨年より多いとの予報です。

偽薬と認識したうえでの服用効果の研究は珍しい。

笑っただけで「あっ!」「出ちゃったかも」

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット