文字サイズ
標準
大きく

風邪、長引き中の漢方

   ハワイから戻って約1ヵ月。
緊張がありながらも嬉しく・楽しく・ありがたい時間を過ごさせてもらったのできっと体にもよかったはず。

   が、日常に戻るとその効果も減っていくのか? 風邪ひきました。
こじらせないようにしてたんですけどねー、連日の外出仕事で電車やバスもよく乗ってましたし。

   初期症状の漢方薬では収まらず、次のステップへ

as_20161206130654.jpg

   柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)です。パッケージには「腹痛、はきけのある風邪に」となっており、微熱、頭痛、胃腸炎などを伴う、やや虚弱なときが適応となっています。

   私は、漢方で以前からアドバイスをいただいている、薬剤師で漢方アドバイザーの樫出さん作成の"症状別漢方薬"の一覧で選んでおり「3~5日経った、咳とだるさのある風邪」は「柴胡桂枝湯」だったというわけです。

   「咳・たん」だと「麦門冬湯」になるので迷ったんですけどねー。ともかくこれを服用し、悪化を防ぎ、早く治さないとです。連日ミーティングとか取材があるので、声が出なくなるとまずいです。

   ハワイに居続けたら風邪もひかなかっただろうなーと、考えが逃避気味ですが、いかんいかん! 月曜日ですからね、気合い入れなおして今週もがんばります(とか言いつつ、気合いが激弱なのでどのサプリを盛るか考え中)

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年12月5日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

女性は86歳で世界1位
男性は...?

海外で禁止されている製剤が日本では使われている?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット