文字サイズ
標準
大きく

ウワサの風邪薬

   今月アタマにひいた風邪が治りきらず、取材などもマスクのままで失礼しておりました。お会いした医師のひとりが
「病院で扱ってる薬を飲んでも風邪が治らなかったけど(市販薬の)ジキニン飲んだら治った」
と笑ってました。

   「ちょうど、治るタイミングだったんじゃないですかー?」と突っ込みたかったけれど声が出にくかったので我慢しました笑

   そんなことがあった後、偶然にジキニンをいただいてびっくり。

as_20161226102849.jpg

   漢方薬の麦門冬湯をちょうど飲み切っていたので、某医師の体験にあやかろうと、服用中です。

   いわゆる"風邪薬"は症状を抑える"対症療法"ですが、体が楽になるのは良いですね。 で、無理をしてしまうと治りにくいわけですが苦笑、この連休中は外出仕事はないので のどには良さそうです。

   仕事のペースが落ちていたので、こつこつ進めようと思います。いいかげん、風邪が抜けますようにー

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2016年12月23日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

「話題の最新技術で健康がどう変るのか?」をテーマに2月2日開催

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

脱衣所やトイレなどとの温度差にも注意が必要です。

スポーツの秋です。スポーツ関連クイズ特集です。

11月11日現在、50名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット