文字サイズ
標準
大きく

ノロウイルスに効果がある除菌スプレー

   お正月休みも冬休みも終わって、会社や学校が始まり、人の動きが戻ってくると、またノロウイルス感染による胃腸炎や食中毒のリスクが増えてきます。

   感染しないよう、手は石鹼で丁寧に洗うことが大切。アルコールはノロウイルスには効果がないので、塩素系漂白剤での殺菌が効果的です。

   が、人体には刺激になるので、キッチン周りや子供が触れる部分には気軽に使いずらいですね。

   と、思っていたら、キューピーから、ノロウイルスを不活性化する除菌スプレーが発売されてました。

ケイ ブランシェ 200ml/キューピー
ケイ ブランシェ 200ml/キューピー

   ノロウイルスを不活性化するのは、「ノロクリアプロテイン」という、抗ウイルス成分。

   キューピーと東京海洋大学との共同研究で、卵白に含まれるたんぱく質・リゾチームに、ノロウイルスを不活性化させる効果があることを発見したそう。このリゾチームを加熱変性させたのが「ノロクリアプロテイン」。

   マヨネーズの原料となる鶏卵の機能性成分について、長年研究しているキューピーならではの製品です。

as_20170112145702.jpg

   外箱にはわかりやすい説明。キューピーの社内データでは、気になる部分にスプレーして、5秒後にはウイルス・細菌を99.9%除去できるそう。

   商品は100%食品由来の成分で作られているので、食器など口に触れるものにも直接スプレーできるし、拭き取りも不要。

   感染予防のため、一家に一本あると役に立ちそうです。販売はネット通販にて。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年1月12日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

患者は我慢するしかない?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット