文字サイズ
標準
大きく

話題の「血糖値スパイク」の自宅お試し検査

   血糖値スパイクこのところよく聞く、よく見る言葉です。

   血糖値が急激に上がり、インシュリンが大量に分泌された反動で血糖値が急激に下がる。

   ということを繰り返すため、血糖値のグラフが尖ったギザギサになって、「スパイクシューズみたい」ということから「血糖値スパイク」という呼び名がついたそうです。

   言いやすいし、インパクトがあるし、いいネーミングですね。この状態はシャレになんないですけど。血管が傷ついたり、糖尿病につながる可能性があるので。

   血糖値スパイクは、糖質を「吸収しやすい状態」で摂ったときに現れます。ある医師が計測したデータでは、空腹時に糖分の多いドリンクを飲んだり、あんパンとかうどん、白米のご飯やおにぎりを食べたときなどに現れています。

 

   "いきなり糖質"やってる人、いますよね。私も昔はやってました。
「3分ください、パン食べたら頑張れますから」などと。

   で、知らずらず体に影響が出て、健康診断でイエローカードとなりがちですが、なんと、自宅で・自分で・簡単に! 調べる方法があるのです。

   これ! 尿糖の検査薬。

as_20170126103232.jpg

   店内の棚に置いてないドラッグストアもあるので、薬剤師さんに尋ねてくださいね。だいたい数100円~1000円以下で買えます。

   私は2ヵ月に一度の血液検査をしていて、血糖値に問題はないのですが、こういうのは試してみたいので購入しました。

as_20170126103349.jpg

   細長い検査紙が30枚入っていて、食後1~2時間後の尿を1秒つけると、30秒後の色の変化で、尿にどれくらい糖が含まれているかがわかります。

   結果、日を変えて何度試してもまったく色の変化がなく安心すべきことなのですが、"体験"としては、面白くないのであえて血糖が上がりそうな食べ方も、実はしてみました あんパン+紅茶とか。(あんパン+牛乳は、牛乳のたんぱく質と脂肪が、血糖値の上昇を緩やかにする)

   いろいろやってみても色が変わらないので「もしかしたら、製品に問題が?」と思って、お客様相談室に電話してみました。

   いくつか尋ねられたポイントをチェックし、製品には問題がないとわかりました。で、
「濃い砂糖水に浸したら色は変わりますか?」と聞くと (どうしても、色の激しい変化を見たい!)
「いえ、砂糖には反応しません。砂糖が消化で分解された、ブドウ糖に反応するんです」と。
そうでした! ブドウ糖でした!

何かないかと見まわすと、熱中症予防に買ってあったポカリスエットが。
「ちょっと待ってください、ポカリで試しますね」と、相談室の方を"実験"につきあわせてしまう形でためしてみると

as_20170126103657.jpg

   おーーー! 見事な(?) 濃いグリーン! 「+++」レベルの「糖を多めに検出」の色となりました。

   相談室の方の説明によると、かなり糖が多くないと色の変化はわかりにくいそう。「++」の「少し検出」レベルでも病院を受診して欲しいし、写真のような濃い緑だと、すぐに入院と言われかねないレベルなのだそうです。市販薬なので表現は穏やかですけどね。ちょっとでも色が変わった場合は、食べ方を変えて検査することも大切です。

   食事は野菜などの繊維質から食べるとかファイバーサプリを利用するとか。糖質を摂るなら野菜やたんぱく質と一緒に、というのが血糖値スパイクを防ぐ食べ方。刑事ドラマの「あんパンと牛乳」は、血糖値的には良い組み合わせだったのですね。

   この、お試し検査の話を内分泌の主治医に報告したところ「血糖値スパイクがなくても、摂った糖がチャラになるわけではないから糖の摂りすぎは、引き続きしないようにね」と言われた次第です。

   血糖値スパイク、気になる方はお試しを。

as_20170126104307.jpg

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年1月25日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

「敏感肌用」「無香料」表示はマーケティング目的?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット