文字サイズ
標準
大きく

ウコンに薬効はない? 米大学の論文が話題に 日本の専門家に「本当なのか」と聞いてみた

   近年、インターネット上で発信される医療や健康情報の信頼性が問題になっている。最近もネット上で「ウコンには薬効はない」という記事が掲載され、「ショックだ」と波紋を広げた。

「けっこう飲んでたのに」

   きっかけは一部ネットメディアが、米ミネソタ大学の研究チームによる論文の内容を紹介し、「ウコンに薬効はない」と報じたこと。

   ネット上には「これはショックでかいなあ」「けっこう飲んでたのに」「思い込みだったということ?」など、動揺を隠せないコメントがいくつも投稿された。

冷静に専門家の意見や情報を探すことも大切(写真はイメージ)
冷静に専門家の意見や情報を探すことも大切(写真はイメージ)

   ウコンを使った健康食品は多数あり、人気で身近な存在なだけに、不安に思う人が多かったのだろう。

   本当のところはどうなのか、機能性食品研究の専門家でウコンにも詳しい大澤俊彦氏(愛知学院大学 心身科学部 健康栄養学科教授)に話題のもとになった論文を改めて見てもらった。

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

「敏感肌用」「無香料」表示はマーケティング目的?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット