文字サイズ
標準
大きく

僕のアンチエイジング法

   "先生のアンチエイジング法は?"僕の一番困る質問である。

as_20170228112919.jpg

   エェ、と頭をかきながら、
"実は自分じゃ何にもしてないんですよ"。
本当に何にもしてない。

   運動は嫌い。
食べるのは好きなので、しかも脂身だろうが、揚げ物だろうが大好き。一切制限しません、甘いものも。お酒は幸か不幸かあまり飲めないが。

   薬は大嫌い。サプリも長続きしない。
顔も洗わない。髪を洗うのも床屋でだけ。主義ではない、無精なだけである。

   でも本当かな。
考えてみると、散歩は好きだ。エレベーター・エスカレーターを避けた現役時代の名残で階段を見ると登りたくなる。

   食事も、仕事は欠かしても三度の食事は抜くことはない。そして結構配偶者が管理してくれる。例えば朝は必ずトマトジュースを飲まされる。毎食野菜は欠かさない。ご飯は半膳ぐらい。ロカボを意識してるわけではく、その分むしろ肉など実質的なものを食いたいだけである。

   そして疲れればどこでもちょっと横にならしてもらう。
幸い、人の目が気にならない性分なので、万事、マイウェイ。ストレスフリーである。その分、お人様にストレスを与えているかもしれないが。

   ま、こんなところですかな、僕のアンチエイジング法は。

[アンチエイジングブログ! 2017年2月27日より転載]

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

患者は我慢するしかない?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット