文字サイズ
標準
大きく

2/25発売のクロワッサンでシワケア対談してます

   発売中のクロワッサンは「若さを育む新常識」がテーマで、スキンケアとメイクの情報がたっぷり!

   お、表紙タイトル下にある化粧品3品は、対談の中でも推したものです。

as_20170302141208.jpg

   今いちばん注目の"シワ対策コスメ"について、ビューティサイエンティストの岡部美代治さんとの対談記事が載っておりますよ。

as_20170302141258.jpg

   企画のお話をいただいた時から嬉しくて、すごく楽しみにしていたお仕事です。化粧品の成分、処方など開発まわりの話を聞いたり取材をするのが大好きで、編集者時代にファッション担当から美容に担当に変わって早30余年。

   岡部さんが化粧品メーカーで研究・開発をご担当していたころ、取材で何度も勉強させていただきました。取材しながら話題がどんどん広がってしまうことも多かったし、開発側の視点とか姿勢、化粧品への愛まで伝わってきたものです。

as_20170302141509.jpg

   そんな岡部さんと、製品の成分、処方、使用感、効果から、開発背景、メーカーさんの姿勢など、あれやこれやをじっくりお話しできて、とても楽しかったです。

   相当のボリュームになってしまったと思うのですが、4Pに読みやすくまとめてくださったのは、美容に詳しいライター・小林さんのお力です。

   シワなど、エイジングサインに対応する化粧品って、皮膚の構造の変化とか、どんな物質がどんな役割をしているかとか、かなり深く研究しています。大学の医学部などと共同研究しているメーカーさんも多いですし。

   エイジングの研究をもとに、化粧品としてどこまで誠実に処方していくか、というのがメーカーさんの姿勢であり、技術と感性の個性が現れるところです。会社としてのコンセプトや美に対する考え方で、生まれる化粧品の姿は変わりますからね。

   誌面では、使い続けることで効果が実感できると感じた9つの化粧品をご紹介。シワに対して、それぞれが違ったアプローチをしています。効果を出すやり方は、1つではないということですね。

   あとは、化粧品を使う私たちが、使用法に沿った使い方をすることが大事です。

   化粧品の説明書を読み、肌を強く押したり引っ張ったり、こすったりせず、なでるようにつけてくださいね。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年3月2日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

「敏感肌用」「無香料」表示はマーケティング目的?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット