文字サイズ
標準
大きく

自宅仕事中は、化粧品の試用テストも

   外出しない、自宅仕事の日は、化粧品の試用テストもしています。

   特に、メイクアイテム。外出先で意外な崩れ方をするのは、さすがに避けたいので。

   1月は、ベースメイク効果のある日焼け止めを、顔の右半分と左半分に違う製品をつけていくつも試してました。BBタイプとかおしろいタイプとか、そういうカテゴリーのものを。

   美肌効果を高めるために配合された、「肌を明るく見せる粒子」が毛穴のくぼみにたまるため、毛穴を点々と白く目立ったせてしまう製品もいくつかありました。

   こういう、「買って損した」ことになりそうなものは、撮影や"読者へのおすすめ"候補から外していくわけです。もちろん、読者層によって肌の状態は違うので、そのあたりも考えて。

   先日はマスカラのテストをしてましたよ。
つけて2時間後に、早くも下まぶたに落ちてきた製品がありました。
       ↓

as_20170309123047.jpg

   落ちたマスカラをコットンで取ってみました。特にたっぷり重ね塗りをしたわけではありませんが、これで右のまつ毛ぶん。きれいな画像ではないので、トーンを明るく修正してサイズも小さめで載せますね。

   たぶん、マスカラ液が乾燥しやすいため、短時間でまつ毛への密着性が低下して、瞬きによってはがれて下まぶたに落ちたのではないかと。

   湿度の低い時期のテストは過酷ではありますが、つけて2時間後に落ちてしまうマスカラはやはり紹介できませんよね。

   どこの、とは言いませんが、某社から売却譲渡されたブランドのものです。それまでの優れた品質が維持されるのか注意してましたが、残念な方向に行ってるのかも。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年3月6日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

腹囲、BMIが基準値未満でも安心できない

女性は86歳で世界1位
男性は...?

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

4月3日現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット