文字サイズ
標準
大きく

国産大豆100%のヨーグルト

   国産大豆を丸ごと使った、食物繊維が豊富なヨーグルトが発売!

as_20170407123914.jpg

   石川県金沢市のホリ乳業の「ソイフローラ」です。容器に書かれている「シンバイオティクス」というのは、腸の善玉菌であり、私たちの健康に有用な乳酸菌やビフィズス菌+善玉菌のエサになる食物繊維やオリゴ糖などを摂って腸内環境を良くしよう、という方法。

   牛乳が原料のヨーグルトには基本的に食物繊維は含まれていないけれど、この「ソイフローラ」なら有用菌と食物繊維が一緒に摂れるというわけです。

as_20170407124402.jpg

   先月行われた発表会の試食では、ガラス容器に入れられたソイフローラに桜のシロップをかけていただき、味の変化や季節感を楽しみました。

as_20170407124728.jpg

   乳製品にアレルギーがある人も安心して食べられるヨーグルトです。

   とはいえ、大豆ヨーグルトと乳製品ヨーグルトのどちらが体に良いか、という比較はできないですよ。含まれている栄養素が違うから。

   カルシウムを摂りたいなら乳製品ヨーグルトを。

   大豆に含まれるたんぱく質、食物繊維、イソフラボンを摂りたいなら大豆ヨーグルト、と考えて選んでくださいね。

   ヨーグルトの選択肢が増えた、ということになります。

   「ソイフローラ」はほんのり大豆の香りがする、優しい甘さが特徴。そのままデザートやおやつとして食べるのももちろん、料理への応用もしやすいのです。ドレッシングやディップのベースとして使えますし、ゴマやお醤油を加えて野菜をあえても美味しいです。

   私はここ10年くらい乳製品ヨーグルトをほぼ毎日摂っていて、基本的に腸の調子は良いのでグッド!♪ 「大豆ヨーグルトを食べたらこんなに!」的な変化はないのですが、味が好きだし料理に使いやすいので、普段の食生活に取り入れやすいと感じましたよ。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年4月6日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

「敏感肌用」「無香料」表示はマーケティング目的?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット