文字サイズ
標準
大きく

難聴は治せない??

as_20170513061706.jpg

「ちょっと最近聞こえが悪くなったようですが?」
とお聞きすると、

「先生のお歳なら中等度の難聴があって当たり前ですよ」
と軽くいなされたのは、東京医療センターの加我君孝先生である。先生は聴覚がご専門。

   今日は、今年の僕のアンチエイジングのテーマ「五感を磨く」の一環として,"音とアンチエイジング"についてたっぷりと最新の知見をお伺いした。

   だが難聴だけは老化現象の一つであるが、残念ながら今のところは予防法はないとのご託宣であった。

   ただそれを補う補聴器の進歩は目覚ましい。もし、生活に支障があるほどになったら、遠慮せず補聴器をどうぞ、と勧められた。
[アンチエイジングブログ! 2017年5月12日より転載]

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 ウィメンズヘルスクリニック東京 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

「敏感肌用」「無香料」表示はマーケティング目的?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット