文字サイズ
標準
大きく

【体験記】お腹は空くのに食べるのが怖い... 「腸閉塞」の苦しみを救った治療とは(上)

   がんなどの治療で開腹手術を受けたあと、その手術が原因で別の病気になるケースがあるのをご存じだろうか。

   腸の中が狭くなったり、ねじれたりして、内容物が詰まってしまう「機械的腸閉塞(機械的イレウス)」だ。原因は、手術中に臓器が傷ついたり、血液が付着したりすることで、腸同士や腸と他の臓器がくっついてしまうことにあり、激しい腹痛や嘔吐を伴うという。

   エイジングスタイルの記者が40代で「腸閉塞」を患った斎藤孝幸さん(51歳)に会い、闘病中の話を聞いた。

腎臓がん手術後1か月で異変が

― 開腹手術をするきっかけを教えてください。
斎藤:2013年の夏、40代後半で初期の腎臓がんが見つかり、その年の11月に手術をすることになりました。

腸閉塞を患った斎藤さん(2017年3月28日撮影)
腸閉塞を患った斎藤さん(2017年3月28日撮影)

― 手術後、腸閉塞になるリスクは知っていましたか。
斎藤:以前、盲腸の手術をした際に医師から「腸閉塞」のリスクを聞かされていたので、知っていました。腸がくっつかないように、手術後は寝てばかりいないでたくさん歩いて腸を動かすようにと言われていました。今回も同じように頑張って歩いたのですが、ダメでしたね。

― 手術後、どのくらいで異変を感じましたか。
斎藤:1か月後くらいからです。最初はちょっとした胃痛かなという程度でしたが、しだいにお腹に差し込むような痛みに変わりました。
腹痛は、何も食べずに水分だけとって休んでいると、半日から長いときで丸1日くらいかけて少しずつ治まっていきました。

― 退院後は、食事制限など気を付けていたんですか?
斎藤:食事は、医師から多少塩分には気をつけなさいと言われたくらいだったので、普段通りの食事をしていました。
何度か同じような経験をして、もしかしたら、これが「腸閉塞」の症状なのかもしれないな...と思いながら、痛みがなく調子がいいときもあったので、病院へは行きませんでした。

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

患者は我慢するしかない?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット