文字サイズ
標準
大きく

たっぷりの野菜を、どう食べるか?

   定期的に受けている血液検査の結果と、体調と、自分の感覚に従って、一日に摂る食事のだいたい半分を野菜にしてみております。

   仕事で出かけているときのランチや、ランチ兼夕食は、こんな感じ。
       ↓

トラヤカフェ青山店のべジプレート。
トラヤカフェ青山店のべジプレート。

   グリル野菜は香ばしさと甘みが良いですね。ディップも美味しい。全粒粉のパンと麦のサラダは糖質ですが食物繊維が豊富。たんぱく質がほぼないので、夕食とか、翌日にしっかり摂ります。

新宿西口エリアに行ったときは、これ。
       ↓

小田急デパート内のカフェ・ナチュレのサラダ。
小田急デパート内のカフェ・ナチュレのサラダ。

   以前はアンチョビ、ジャガイモも入っていた「サラダニソワーズ」だったのだけど、少しずつ変化。ツナとゆで卵でたんぱく質も摂れます。糖質はほぼ、無いですね。

そして、二子玉川
       ↓

4月にオープンしたばかりの「チョップドサラダ デイズ」
4月にオープンしたばかりの「チョップドサラダ デイズ」

   ニューヨークのお店の、日本1号店だそうです。

   チョップドサラダは、すべての具材を刻んでドレッシングとあえて、スプーンで食べられるのが特徴。仕事しながらとか、忙しいときもスプーンでさくさくいただけるのは便利ではありますね。

   実はワタクシ、初のチョップドサラダ。かなり迷って選び、ブロッコリー、ゆで卵、グリルチキン、エビが入ってるものにしました。

アップにすると、エビとかたまごの存在も見えるかしら?
アップにすると、エビとかたまごの存在も見えるかしら?

   最初は、スプーン一杯にいろんな具材の味がして美味しい、と思ったのですが、量が多いし、正直半分くらいで飽きてきました笑。全体が同じようにドレッシングをまとっていて単調に感じるのです。

   私の好きな、シャクシャクした食感のパプリカとかレタス、トマトが入っていたら良かった、とか、途中でナッツをトッピングしたら味わいに変化がつきそう。・・・などと感じたので、もう1回くらいは違う種類で食べてみようと思ってます。
ちなみに、完食しました。

   でも。
具材によって、特徴を生かしたカットの仕方とか、美味しく感じるボリュームって違うと思ってるので全部同じように細かく刻んでしまうのは好みでない、と解ったのでした。

   もう1回食べようと思うのは、「美味しい」と満足できるのを選べなくて悔しかったから、たぶん笑。あとね、色。次は見た目にきれいな具材を選びたい。

   たっぷりの野菜を、見た目でも満足して美味しくたべることを、しばらく続けます。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年5月17日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

腹囲、BMIが基準値未満でも安心できない

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

4月3日現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット