文字サイズ
標準
大きく

第17回日本抗加齢医学会総会 開催中

   昨日6月2日から、明日4日まで、第17回日本抗加齢医学会総会。
会場は有楽町の東京国際フォーラム。

as_20170607150315.jpg

   さまざまな分野の医療、薬学、農学などの専門家が最新の研究の発表や提言を行います。
怪我や病気の治療だけでなく、健康の維持、病気の予防はどの医療分野でも重要な課題なのでこの学会では「科」にとらわれず幅広い分野で集まろう、という考えがあります。

   なので、医学会の中でも極めてオープンです。
抗加齢医学に関心があるならどなたでも会員になれますし、
学会総会へは当日の参加も可能です。(もちろん参加費は必要ですが)

   今回の会長は慶應義塾大学大学院 薬学研究科薬物治療学教授の
齋藤 英胤(さいとう ひでつぐ)先生。

   薬学がご専門なので、シンポジウムの内容も薬学視点のものが多く、私にはけっこう難しい。
概略はわかるし新しい研究や発見で面白そう! というところまではなんとかわかってもこの物質がどうやってああなるのか、とか、メカニズムとかは理解不能。
後日、薬学の専門家に教えを乞わねばなりません。

as_20170607150347.jpg

   会場はHall棟3つとガラス棟2フロアにまたがり、広大です。
聴きたいプログラムによってあちこち移動するので、昨日1日で1万歩歩いたかも、と言ってた医師、編集者も。

   そして、朝イチから聴きたいプログラムがあるので9時から参加。
土日は朝のラッシュもなさそうだし、今日も楽しみに向かいます。

   昨日の感想は
「腸内細菌の研究が、ものすごく進んでいる」

   自分の健康に大きく関わっているので、うまく共生すると良いのだなと思いました。
薬学的理解はできてませんが。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年6月3日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

「敏感肌用」「無香料」表示はマーケティング目的?

美容や健康に関するクイズ集。あなたはいくつわかりますか?

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット