文字サイズ
標準
大きく

トラブルに遭わないために...脱毛する前に知っておきたいこと

   気になるムダ毛。ウェブで「脱毛」と検索すると、さまざまなエステサロンやクリニックのホームページがヒットします。中には「初回ゼロ円」などと安さをアピールするものや、「痛くない」「安全」などといった表記も見られます。

   こうしたうたい文句をうのみにして、安易な気持ちで脱毛すると、「こんなはずじゃなかった!」ということになりかねません。施術を受ける前に、脱毛の「基本のき」をおさえておきましょう。

どう違う? エステとクリニック

   脱毛の施術が受けられるのは、クリニックなどの「医療機関」と、エステティックサロンや脱毛サロンなどの「医療機関以外」の施設に分かれます。大きな違いは、施術方法が「医療行為に当たるかどうか」です。

脱毛する前に知っておきたいこと
脱毛する前に知っておきたいこと

   高い脱毛効果を得るためには、毛根にある毛乳頭などの組織を破壊する必要がありますが、これらは医療行為に該当するため、医療機関でしか行うことができません。エステで行えるのは、一時的な除毛・減毛で医療行為に当たらない範囲の施術に限られます。

   医療機関で行われている代表的な施術方法は、特定の色素に反応するレーザーの性質を利用した「レーザー脱毛」、複数の波長の可視光線を照射する「光脱毛」、毛穴に針を通して電流を通す「電気脱毛」などがあり、いずれも毛乳頭を破壊して脱毛します。

   エステでは、光を使った施術が主流で、業界団体が定めた自主基準により、「皮膚に負担を与えず、毛の幹細胞を破壊しない範囲」に限定し、低出力に抑えることになっています。

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

腹囲、BMIが基準値未満でも安心できない

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット