文字サイズ
標準
大きく

ミーハーに徹しよう、年取りたくなければ

as_20170628102201.jpg

   ボケ防止には「好奇心」が大事、とはよく聞くが僕はどうだろう?

   好奇心というほど高尚ではないが、ミーハー度では誰にも負けないと自負している。

   新しいホテルができると、まず飛び込んでみる。東京だと泊まるわけにはいかないし、またレストランは高いのでせいぜいがコーヒーショップで粘るぐらいだが。

   車好きなのでやはり新車は気になる。昔はカーグラ、モーターマガジン、ナビなどまい月買い込んだものだ。次期車種は4駆いやカブリオレなどなど・・

   人間、興味のあることはやるなと言ってもやってしまう。

   昔英語の勉強のためにニューズウィークを購読していた。といっても読むのはゴシップ欄。有名な政治家の裏話、俳優たちの行状そして最新のファッションなど、ヒーヒー夢中で読むうちに言葉も覚えるというわけ。

   好奇心に上下はない。高尚にカッコつけると下世話な知識欲は萎縮してしまう。皆さん、認知症予防にはミーハーに徹しましょう!

   『今日の初めて』
大手町のホテル・アマンでランチを。選んだのはチキン・ディアボロ。
ディアボロ(悪魔)に魅せられてフォトはとりわすれ、これはイメージです。
[アンチエイジングブログ! 2017年6月27日より]

アンチエイジングブログ!
http://blog.excite.co.jp/shioya-antiaging/

この記事の監修・執筆医師

塩谷 信幸
塩谷 信幸(しおや のぶゆき)

北里大学名誉教授
アンチエイジング医師団代表
NPO法人 アンチエイジングネットワーク理事長
NPO法人 創傷治癒センター理事長
医療法人社団 ウィメンズヘルスクリニック東京 名誉院長

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

腹囲、BMIが基準値未満でも安心できない

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット