文字サイズ
標準
大きく

1日2回以上、頭皮を洗いたいときにはコレ♡

   汗をかきやすい時期、1日に2回、アタマを洗いたくなる時があります。

   たとえば、朝シャンプーをして出かけて、汗をかいて帰宅した夜とか。
もちろん、シャワーやお風呂には入るから、アタマだって洗いたい。

   汗や皮脂は時間が経つと酸化しますし、日本の暑い時期は湿度も高いので頭皮が湿った状態が続き、酸化した汗などの刺激を受けやすくなっています。

   なので、かゆみやにおいが発生しやすく、自分でも不快。
けれど、1日2回のシャンプーだと、頭皮が乾燥するかも、という心配もあるわけです。

   頭皮に刺激を与えず、汗や皮脂などの汚れを落としたくていろいろ試してみて良かったのが、これ。

      ↓

as_20170821104419.jpg
スカルプDボーテ スカルプクレンズ 100g /アンファー

   本来は、週に1度シャンプー前に使う頭皮のクレンジング。
マカデミアナッツオイル高配合で、頭皮をうるおしながら皮脂汚れを穏やかに取り除くのが特徴。

as_20170821104107.jpg

   ノズルの先端が細く、頭皮につけやすいのも良いです。
クリームタイプで、頭皮をマッサージしていると泡立つので、そのまま髪も洗えてしまいます。

   1日の2度めのシャンプーとか、頭皮をメインで洗いたいとき、髪や頭皮の"洗いすぎ"にならないスカルプクレンズ。
湿度の高い時期は特に活躍してます。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年8月16日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

イリノイ大で原因に迫る手がかり

2018年1月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事