文字サイズ
標準
大きく

「おとなスタイル」秋号でおとなの髪をレスキュー

   先日アップした「体験取材」を掲載した女性誌、発売中です!

講談社の「おとなスタイル」

as_20170905121258.jpg

ワタクシが担当しましたのは「おとなの 髪レスキュー読本」 P86~

as_20170905121319.jpg

   40代後半からの髪で気になるのは、乾燥とかツヤ問題の先にある、エイジング。ボリュームの変化は少しずつ深刻になっていくから、そこをメインにしっかり取り上げましたよ。

   シャンプー、トリートメント、頭皮ケアアイテムなどは、今まで使ってよかったと思ったものをご紹介。使ってみたとがなく、気になる製品はテスターお借りして試してから掲載しました。

   ちなみにワタクシの髪は、太さと量は普通(美容師談)でくせ毛。とは言いつつ、ハタチのころは髪が太かったのでエイジングの変化はあります。

   サロンでのケアや、自分でできるマッサージもご紹介。予約の取れない「悟空のきもち」さんには、マッサージ法を教えていただきましたよ。簡単ですごく気持ちが良いので、眠りに誘われてしまうかも。

   そして、髪の治療についても3人の医師に取材しました。

as_20170905121427.jpg

   発売中の取材記事なので、内容と画像を多少カバーさせていただきます。

   塗り薬+飲み薬という治療より、もう少し積極的な、でも植毛まではいかない(女性の植毛は定着しにくいそうです)、注射を使う新しい治療法を2つご紹介。1つは体験してみましたよ。

治療の経過は、「おとなスタイル」のweb版でお伝えしていく予定です。

   ワタシも、患者として医師の指導を守り、日々の努力は続けておりますよ。
[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年9月1日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

腹囲、BMIが基準値未満でも安心できない

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット