文字サイズ
標準
大きく

講談社「おとなスタイル」冬号で美容企画

講談社「おとなスタイル」冬号が発売中です!

as_20171130103927.jpg

私の担当企画は
『最新情報に更新いまさら聞けない!? スキンケアの正解』
       ↓

as_20171130103942.jpg

読者の方々にスキンケアに関する疑問を募集して、担当編集と24項目に整理して ズバッと回答しております。

◇泡ソープと自分で泡立てる洗顔料、どっちが肌にいい?
◇化粧水はたっぷり使うほうが良いと聞くけど本当?
◇化粧品より食事やサプリで栄養を摂るほうが効果的では?

などなど。
疑問の裏には「手間を省きたいけど、手間をかけるほうが良いのかな」という迷いや
テレビ番組で聞いた発言に心が揺れていることが伝わってきました。

だから、すっきりしたり安心して欲しくて、けっこうぶっちゃけて書かせていただきました。

as_20171130104016.jpg

今まで専門家や医師たちへ取材したこと、確認ししたことも交えております。
メーカーさんに取材した回答もあります。

◇「シミが剥がれるように取れる」という化粧品の広告の効果は本当?
◇美肌はスキンケアより遺伝?
◇低刺激な敏感肌用化粧品は効果も低い?

などなど。

使って試した、おすすめのアイテムもご紹介しておりますよ。

こんなことが疑問なんだ、と知ることができるのも楽しかったし、
最新の情報を盛り込んで回答できるのも楽しかったです。

ご興味ある方はごらんくださいませ。
[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2017年11月30日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

腹囲、BMIが基準値未満でも安心できない

高齢者の健康や孤独感に大きく影響することとは

意外と知らない薬の基礎知識をクイズで学びましょう。

2017年5月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

J-CASTニュース

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット