文字サイズ
標準
大きく

頭皮の乾燥、かゆみを素早く落ち着かせるならコレ!

   頭皮がかゆい、乾燥してヒリヒリする、ということはないですか?空気が乾燥する秋から冬にかけては、頭皮もうるおい不足になりやすいですからね。

   乾いた頭皮は、かさついた肌と同じく、表面にミクロの亀裂ができいるので刺激を感じやすく、かゆみやひりつきが起きるのです。

   そして、頭皮に合わないシャンプーやトリートメントを使ったときも、かゆくなったりヒリヒリしやすいですね。

   私の場合、新製品のヘアケアアイテムも試しますし、ヘアケア企画を進めているときは、掲載商品を選んだり、使用感を確かめるために集中していろいろ使ってみるので「合わなくてかゆい」ことが増えます。

   それは、成分が悪いというわけではなく、ほとんどの場合「自分に合わない成分」だということ。

   だって、成分自体に問題があったら、とっくに多くの方からクレームがあるはずでしょう?

   とはいえ、かゆみなどの不快感は早く鎮めないとひどくなったりもして、仕事に差し障りが出ます。

   以前は炎症を抑える薬を塗ってましたが、減りが早いほど使い続けるのも気になって、薬ではない何か良いものがないか、と探していました。

で、出合ったのがこれ
       ↓
頭皮用の保湿ローションです。

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml  1300円(参考小売価格) 花王
キュレル 頭皮保湿ローション 120ml 1300円(参考小売価格) 花王

   保湿効果の高いセラミドを配合した頭皮用のローションで、乾燥による刺激やかゆみを落ち着かせてくれます。頭皮と同じ弱酸性で、アルコールを使ってない穏やかな使用感です。

   乾燥性敏感肌の方の協力によるパッチテスト、アレルギーテスト済みの「キュレル」なので安心して試しましたが、かゆみ・ひりつきがスーッとおさまったのが嬉しく、仕事上でも欠かせないアイテムになりました。

   キュレルはどこのドラッグストアにもありますが、この頭皮ローションは扱っていないお店もあるので、見かけると買い置き用に購入してます。

[美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ 2018年2月7日より転載]

美容・医療ジャーナリスト海野由利子公式ブログ
http://ameblo.jp/uminoyuriko/

この記事の監修・執筆医師

注目情報

有益で確かな情報をお届けするという編集方針です。

イリノイ大で原因に迫る手がかり

2018年1月現在、49名の医師や専門家が「Aging Style」に参加しています!

おすすめ記事